人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノートパソコンがCDを読み込まない

ある日突然、ノートパソコンがCDを読み込まなくなったという経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか。そんな時の対処法をいくつか見ていきましょう。

CDを挿入後、以下のような現象が起きた場合、ディスクが正常に読み込まれない可能性があります。

・デバイスマネージャーを開いても該当するCDデバイスが表示されない

・「コンピュータ」内にデバイスアイコンがない

・「コンピュータ」やデバイスマネージャーにデバイスが表示されていても、ディスクの内容が表示できない

・ディスクをパソコンに挿入するとパソコンが停止してしまう

・パソコンに挿入したディスクが正常に取り出せない

http://pasokonnpc.exblog.jp/

以上のことが起きる場合は、ディスク自体の問題やドライブの状態、またはパソコンの設定や構成など、いろいろな原因が考えられます。そこで、このようなことがパソコンに起きた場合の対処法をお伝えいたします。

対処法

Fix itを実行する

CDドライブの再生またはアクセスができない場合は、Microsoft社が公開している診断ツール「Fix it」を実行し、問題が解決するか確認してください。

ディスクの種類を確認する

CDドライブの種類(規格)が、使用しているCDドライブに対応しているのかどうかを確認します。

CDにはCD-R、CD-RW、CD-ROMなどの種類があります。仮にお使いのノートパソコンがこれらに対応していない場合は、CDを認識することができません。

しかし,最近のをお使いの場合は、どんな種類のCDやDVDにも対応していますので、ノートパソコンがCDを認識しない時はディスク以外に問題があると考えていいでしょう。

ディスクの挿入状態を確認

ディスクの向き

ディスクのレーベル面が見える状態でドライブにディスクをセットしているか、ディスクの表と裏を逆にセットしていないかを確認してください。

http://blogscat.com/a/pasokonn

ドライブへの挿入状態

ディスクが正しくドライブにセットされているか、例えば軸にディスクをはめ込むタイプのCDドライブの場合、しっかりとディスクを軸にはめ込んでいるのかを確認してください。

ディスクの状態や形状を確認する

表面の傷や汚れ

ディスククリーニングをすることで、ディスクを読み込める場合があります。

変形(反り)

変形の度合いによってはノートパソコンがディスクのデータを読み込めないことがあるので、ディスクを横から見て、曲がったり歪んだりしていないかを確認しましょう。変色

ディスクが日焼けしていると読み取ることができない場合があるので、状態をチェックしてみましょう。

形状やサイズ

フリーカットCDや名刺サイズのディスクなど、円形でない異型ディスクは使用できません。また、パソコンによっては8㎝サイズのディスクが使用できないものがあります。

特定のディスクが読み取れない場合

違うディスクを挿入してみる

特定のディスクが読み込めない場合は、ディスク自体に問題がある可能性大です。違うディスクを挿入して確認してみましょう。

すべてのディスクが読み取れない場合

パソコンの設定や構成などに問題があります。この場合は以下のことを確認してください。

http://pasokonn-pc.blog.jp

省電力モードになっていないか確認

パソコンが省電力モードに設定されている場合、CDを認識しない場合があります。この場合、電源オプションを確認し、電源プランを「通常」に設定してください。

使用中のソフトを終了

複数のソフトウェアを同時に使うと、動作に必要な作業領域がなくなり、ディスクの認識を妨げてしまう可能性があります。動作を軽くするために必要なことを見ていきましょう。

使用していないアプリケーションを終了

使用していないアプリケーションのタスクバーに表示されているアプリケーションのアイコンを右クリックし、「ウィンドウを閉じる」をクリックするか、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを開き、使用中のアプリケーションを強制終了させてみてください。

常駐ソフトを終了させる

バックグランドで動作する常駐ソフトの数が多い場合、メモリを消費してパソコンの動作が遅くなることがあります。この場合は、常駐ソフトを終了させてCDドライブが正常に作動するのかどうかを確認してください。

特に、ウイルスソフトがいくつもインストールしてあるとパソコンの動作に影響しますので、不要なウイルスソフトはアンインストールするなどしましょう。

最後の手段

BIOSを初期化する

BIOSの設定の影響でCDを認識しなくなることも考えられます。この場合は、BIOSを初期化することでCDを認識するようになる可能性があるので、最終手段として覚えておきましょう。

最新のドライバーをインストール

CDドライブのドライバーを最新のものにしてみてください。これでCDを認識するかもしれません。

修正モジュールを確認

例えばNECでは、使用しているパソコンに関して問題を解決する修正モジュールを公開している場合があります。この場合は、製造元のサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。

http://pasoko.blog.shinobi.jp/

システムの復元

システムの復元で問題の現象が解決できる場合があります。この場合、復元ポイントは正常に動作していたときの復元ポイントで復元してください。

再セットアップ

以上の方法でもCDを認識しない場合は、とりあえず再セットアップを行ない、購入時の状態に戻すしかありません。

これでも駄目だった場合CDドライブが完全に故障しているので、パソコンを修理するか、新しいノートパソコンに買い替えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

故障したら買い替えるのが一番確実な対処策ではありますが、その前にできることはたくさんあります。

ぜひ最後まで諦めず、PCを直すためにすべての可能性を試していきましょう。

Dell Optiplex 780 用PSU交換用電源
Dell Latitude 3460 長寿命の交換用バッテリー
HP PL03 43WH Li-Polymer用ノートパソコンのバッテリー交換
Moto 360 スマートウォッチ用バッテリー交換用300mAh
Acer Aspire E 15 用交換用リチウムイオンバッテリー


by pasokonn-pc | 2017-12-15 16:12 | NEWS